2009年12月19日

大根の炒め物

091215_1922~01.jpg

大根を頂いたので、大根の炒め物を作ってみた。大根の葉っぱも一緒に炒める。大根の葉っぱって美味しいのに、近所のスーパーで売ってる大根には、葉っぱがついてないんだよね。ちょっと寂しい。家にあった鰹節をふりかけ、醤油と味醂で味をつける。

posted by むろみん at 19:54| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

刑事コロンボのチリビーンズ

091205_2047~01.jpg

子供の頃、「刑事コロンボ」って言うテレビドラマがあった。その中で主人公のコロンボの大好物だった料理がチリビーンズ(チリコンカン)なのである。子供心に妙に美味しそうだった記憶がある。

そこで、今日は、ネットの情報を頼りに、このチリビーンズを作ってみた。この料理に欠かせないのが、チリパウダーと言うスパイスだ。チリパウダーと言うと唐辛子の粉末をイメージする人もいるかも知れない。たしかに唐辛子も入ってるんだけど、他にもいろんなスパイスがブレンドされているので、これ1本でかなり「それっぽい」味になる。

出来上がったチリビーンズにパンを添えて。初めて作ったにしては、味も上出来だったけど、ぼくの好みとしては、もう少し辛いほうが良かったかな。またチャレンジしてみたい。

posted by むろみん at 15:42| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

仙酔島(広島県)ふたたび

091121_1816~01.jpg

昨日、宮島で友達と別れたあと、新幹線で福山まで移動して、これまたパワースポットと言われる仙酔島で宿泊する。晩御飯は、野菜を主体にしたメニューだ。写真は、生の「ひじき」なんだって。お鍋に入れて、軽く「しゃぶしゃぶ」っとして頂く。



091122_0913~01.jpg

2日目は、生憎の雨になったけれど、軽く散歩をしたあとは、ゆっくりお風呂に入って過ごす。それもまた良し。旅館の建物自体は古いんだけど、よくよく見ると、それなりの味わいがある。写真は、お風呂場の更衣室の窓。丸いのは、どうやら船の窓をイメージしたものらしい。



091123_0824~02.jpg

あっと言う間に最終日、3日目になってしまう。昨日の雨が嘘みたいな晴天。なんとホテルの敷地内にタヌキが来ていた。今日は、岡山の友達が遊びに来てくれた。久しぶりなので話が尽きない。



仙酔島の情報はこちら

posted by むろみん at 14:52| Comment(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

宮島(広島県)

091121_1207~01.jpg

友達に会いに広島へ行く。行き先は決めていなかったのだが、駅についた瞬間に閃いて宮島に行くことにした。宮島には、以前から一度行ってみたかったのだけれど、なかなか機会がなかったんだよね。



091121_1238~01.jpg

風は冷たいけれど、お天気は絶好。名物の穴子弁当も購入して宮島に上陸する。友達によると、今日はいい感じに潮が満ちていてベストコンディションらしい。



厳島神社に参拝を終えたあとは、焼き牡蠣を食べながら、人肌に温めてもらった日本酒を飲む。身体の隅々まで血管が開いてポカポカ良い気持ちになってくる。お酒は、身体を暖めて、ふわっと消えてしまう。不思議と後に残らない。

posted by むろみん at 18:14| Comment(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

有田焼きの香酒盃

090923_1410~01.jpg

近所のお店で見つけて、ついつい買ってしまいました。香酒盃と言って、焼酎を飲むための盃だとか。ちなみに手前がクジラで後ろが木イチゴだって。

posted by むろみん at 22:59| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和みの堂のちっちゃい鯛焼き

090924_2001~01.jpg

お土産に貰った鯛焼きなんだけど、大きさがちょうどベビーカステラぐらい。ちっちゃくて可愛い!!

posted by むろみん at 22:51| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

椎茸の焼いたん

090919_1907~01.jpg

椎茸をさっと洗い、濡れてる間に塩を振り掛けて焼きます。焼きあがったら椎茸ひとつにレモン汁を2〜3滴落とします。(隠し味程度にね。酸っぱさを感じるほどかけちゃダメです。)キノコ本来の味が楽しめますよ。シメジやマイタケなんかも美味しいかも!

posted by むろみん at 18:30| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長芋とほうれん草のわさびポン酢

090922_1749~01.jpg

ほうれん草を茹でます。長芋をビニール袋に入れて、ワインボトルかなんかで叩きつぶします。つぶした長芋とほうれん草を混ぜて、ポン酢とワサビで頂きます。

posted by むろみん at 18:21| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

お揚げの焼いたん

090914_1956~01.jpg

料理ってほどじゃないけど、油揚げを焼いて生姜醤油で頂く。これが、なかなか美味いんだな。

posted by むろみん at 06:43| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

むろみんの八丈島日記(3)

090903_1139~01_0001.jpg

ある朝、ふと思い立って、どこまで歩けるか試してみる。八丈島は、歩道がよく整備されていて歩きやすい。結局、青い矢印のところ、トンネルの入り口まで行って引き返してきた。トンネル内は歩道が無かったので、さすがに歩くと危険だよね。

バス停まで戻ってきて、さて次はどこに行こうかなと考えてたら、地元の方が声をかけてくれて温泉まで連れて行ってもらう。都会では考えられないことなので感激した。
樫立向里温泉ふれあいの湯

一休みして元気が出たので、さらに足を伸ばして海の見える足湯まで歩く。
足湯きらめき

夕方になったので、タクシーを呼んでホテルに帰る。たまたま呼んだタクシーが、佐藤タクシーさんと言うベテランの個人タクシーで、とってもいい感じの運転手さんだった。機会があれば、また乗ってみたい。
八丈島の運転手さん(1)
八丈島の運転手さん(2)
八丈島の運転手さん(3)


⇒八丈島の写真は、むろみん 's Photo Gallery で公開中!


posted by むろみん at 09:54| Comment(0) | むろみんの八丈島日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

