2010年03月05日

コンビニのアップルデニッシュ

100304_2220~01.jpg

最近、ちょっとハマっているもの・・・それは、コンビニのアップルデニッシュ。そのままだとイマイチなんだけど、グリルやオーブントースターで焼いてから食べるとサクサクして実に美味い!!!トースターがなければ、フライパンにクッキングホイルを敷いて焼いてもいい。ほんのひと手間かけるだけで、全然違うんだよねぇ〜。

posted by むろみん at 11:51| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

豚汁

100214_1208~01.jpg

いつもの豚汁も土鍋で作ってみると、一味違うような気がする(笑)

posted by むろみん at 20:00| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

タモリ流の生姜焼き

100121_2003~01.jpg

ネットで話題のタモリ流生姜焼きを作ってみた。まず、豚肉は、タレには漬け込まないで、軽く小麦粉をまぶしておく。熱したフライパンで肉を焼くのだが、このとき油は使わない。肉の色が変わったところで、玉ねぎを加える。肉に焦げ目がついたころを見計らってタレを入れる。

油なしだと、フライパンに肉が引っ付くのでは?と思ったが、大丈夫だった。肉は途中で無理に動かそうとせず、軽くフライパンを揺すって動くようになるまで待つ。

たしかに肉をタレに漬け込むよりも柔らかく仕上がる。ただ、タレを少し薄味に作りすぎてしまったようだ。ネットでは、「死ぬほど美味い」と言う評判だったが、個人的には、期待したほどではなかったかな。たしかに美味しかったけどね。


posted by むろみん at 17:58| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

やっぱり雑炊でしょ

100117_1143~01.jpg

鍋のあとは、やっぱり雑炊でしょ、ってことで。昨日の鶏鍋の出汁で雑炊をつくりました。定番だけに安心できる美味しさです!

posted by むろみん at 19:26| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

鶏鍋(龍馬風?)

100116_1850~01.jpg

坂本龍馬が暗殺された日、彼は中岡慎太郎と軍鶏鍋を食べようとしていたらしい。ところで、龍馬が食べようとしていた軍鶏鍋とは、どんな料理だったのだろうか?関東の方では、すき焼きみたいな感じの軍鶏鍋と言う料理があって、これはこれで美味そうである。

けれど、ぼくのイメージとしては、京都の町屋で食べるなら、すき焼き風よりも、少し薄味の鍋の方が似合いそうな気がした。そこで、いろいろ妄想しながら作ってみたのが今日の鍋である。

軍鶏は、なかなか手に入らないから、近所のスーパーでも売っている鶏肉を使う。なので、これは、軍鶏鍋ではなく鶏鍋である。土鍋に醤油、味醂、酒で味を調えた出し汁を入れて、ゴボウやニンジン(金時にんじん)、水菜などを入れてみた。


posted by むろみん at 21:18| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

蒟蒻入りラタトゥユ

100113_1924~01.jpg

友達のモデルさんが出ているBODY+(ボディプラス)と言う雑誌を買ってみた。女性誌なのでレシピなどもいろいろ載っていて結構新鮮である。そのレシピの中で、ちょっと気になったラタトゥユなる料理を作ってみる。まっ、野菜のトマトスープみたいな感じかな?

レシピそのままだと面白くないので、少しアレンジを加えてコンニャクを入れてみた。このアイディアは、大成功。食感が楽しいし、意外と良く馴染む。あとは、ベーコンのかわりにあらびきソーセージを使用した。


posted by むろみん at 19:54| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ビーフシチュー

091219_1924~01.jpg

ちょっと贅沢にビーフシチューなど作ってみた。付け合せにカリフラワーなど添えて。うん、美味い!我ながら上出来である。しかし、今日は、クリスマスイブなんだよね。ひとりで自炊なんかしてて良いのか、オレ!?

posted by むろみん at 21:41| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

おからクッキー

091219_1912~01.jpg

先日、「おからナゲット」で大失敗な料理をしてしまった。そこで今日は、同じおからを使ったメニューでリベンジを果たしたい!と言うことで、おからクッキーに挑戦する。インターネットで調べると、おからクッキーのレシピは数々ある。

でも、小麦粉の分量の方がおからより多かったり、バターを使ったりしたら、そんなのおからクッキーじゃない!と思ったので、ネットのレシピは無視する。小麦粉は、少し混ぜるけど基本はおからをベースにして、砂糖も控えめ。干したプルーンを刻んだものを加えて甘みを補う。我ながら素晴らしい作戦である。

自宅にはオーブンがないので、フライパンで焼いてみる。うーん、良い匂い。期待に胸を膨らませながら試食してみた。がぁーん!またもや失敗だ。口の中でおからがモサモサする。どうも、おから関係のメニューとは、相性悪い・・・。


posted by むろみん at 20:52| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

おからのナゲット

091219_1911~01.jpg

今日は、おからを使ったナゲットに挑戦!乾燥おからにコンソメスープやみじん切りにして炒めた玉ねぎなどを加えて、ハンバーグを作るときみたいに捏ねる。そして形を整えてフライパンで焼くのである。

おからってなんだかヘルシーなイメージだし、ダイエットにも効きそう!と期待したのだが・・・結果は、惨敗である。美味しくない(泣)


posted by むろみん at 21:16| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

大根とこんにゃくの炒め物

091216_1859~01.jpg

昨日の大根が残っているので、またまた大根を使った料理を。まずは、大根とこんにゃくを食べやすい大きさに切って炒める。火が通って、ちょうど良い感じに水分が飛んできたところで、台所に余っていた「焼肉のたれ」で味付けをした。見た目は、イマイチだけど味は、結構イケる!!しかも、材料が大根とこんにゃくなので、お腹いっぱい食べてもカロリー低めである。

posted by むろみん at 20:05| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

