2010年07月20日

【バジル栽培日記】復活!?

100720_0858~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。三連休の間の猛暑で干からびてしまいましたが、水をたっぷり与えて一晩でなんとか復活しました。でも、日差しが強すぎたのか、ちょっと葉っぱの色が黄色っぽくなってしまいました。

posted by むろみん at 11:57| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

【バジル栽培日記】干からびてる!!!

100719_1547~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。三連休の間、暑い日が続いていたので、こっそり様子を見に行ってきました。すると・・・干からびてるっっっ!!!とりあえず、水をたっぷり与えて様子を見ます。生き返ってくれるでしょうか?

posted by むろみん at 16:51| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

【バジル栽培日記】初めての収穫

100716_2118~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。サラダに使うために収穫してみました。脇芽の少し上で葉を摘むと、脇芽が育って収穫量も増えるのだとか。

posted by むろみん at 20:45| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

【バジル栽培日記】育ってきました

100707_1141~01.jpg

職場のデスクの上で育てていたバジルをベランダに移動しました。葉っぱもずいぶん増えてきました。

posted by むろみん at 12:54| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

【バジル栽培日記】植替え

100521_1234~01.jpg

職場のデスクの上で育てているバジル。二葉が混みあってきたので植木鉢に植え替えてみました。

posted by むろみん at 15:32| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

【バジル栽培日記】そろそろ

100518_0851~01.jpg

さて、職場のデスクの上で育てているバジルですが、二葉がすくすく伸びています。がっ、しかし、何だか数が減っているような気が・・・。狭い場所にひしめきあっていたせいか、生存競争に敗れた芽が枯れてしまった様子。そろそろ植木鉢にでも植え替えてやったほうが良いのかも。

posted by むろみん at 20:59| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

【バジル栽培日記】すくすく

100502_0812~01.jpg


みなさまゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?私はコイツのことが気がかりで会社まで行って来ました。

はい、会社のデスクの上で育てているバジルです。今のところは、すくすくと育っております。とりあえず少し多めに水をやっておきました。
posted by むろみん at 13:19| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

【バジル栽培日記】にょきにょき

100426_1017~01.jpg

職場の机の上で育てているバジル。タネを蒔いてから6日目です。この土日は寒かったので元気かな〜と心配していましたが、今朝出勤してみたらにょきにょき芽が出ていました!

posted by むろみん at 10:36| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

【バジル栽培日記】発芽!?

100423_0948~01.jpg

バジルのタネを蒔いて3日目。「芽」って言ってもいいのかな?何やら、ちっちゃな緑のヒゲみたいなものが出て来ました!

posted by むろみん at 22:28| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

一粒万倍日にバジルのタネを蒔いてみた。

100420_1512~01.jpg

そろそろ暖かくなってきたことだし、そのうえ今日は一粒万倍日と言うメデタイ日らしいので、バジルのタネを蒔いてみました。



無事に育ってくれると良いなぁ〜。

posted by むろみん at 22:55| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

バジル栽培セット!?

100305_1356~02.jpg

「これ、あげる」って言われて、もらった小さな瓶。ジャムかな?と思ったら、バジルの栽培セットでした。もう少し暖かくなったら蒔こうかな。

posted by むろみん at 12:12| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

