2008年12月30日

在りし日を偲んで

081118_0727~01.jpg

《実験終了》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

ついに「ミント1号」も枯れてしまった。1号も2号もちゃんと根っこまで生えてたのに、どうして枯れてしまったのか?今でも理由が良く分からない。

でも、また機会があったら、試してみたい。今回の経験を活かせば、次はもう少し上手くやれるだろう。この実験の最後に、ミント1号、2号の遺影を載せて、在りし日を偲ぶ。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 13:10| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

なっ、なんで!!

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081228_2155~01.jpg

突然、原因不明のまま「ミント1号」がヨレヨレにしなびてしまって、復活できない。運命よ、本当に性格の悪い意地悪をするじゃないか!!

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 22:02| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

「ミント1号」の急変

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081227_0818~01.jpg

一旦は元気を取り戻した「ミント1号」だったが、昨日、家に帰って見ると、またまた萎れている。葉っぱも何枚か枯れている。水はたっぷりあるのに一体どうしたんだろう?

あまり良い方法とも思えなかったが、水がダメなら土に植えるしかないか?と言うわけで鉢植えにしてみた。一晩経ったが容態は悪化するばかり。がっかり。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 08:29| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

危なかったぁ

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081226_0748~01.jpg

昨日、帰宅してみると、なんと「ミント1号」が萎れている!栽培していた容器の水が減っていたようだ。一晩、水に浸けておいたら、無事復活して事なきをえた。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 09:54| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

そう言えば

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081225_0811~01.jpg

そう言えば、今日はクリスマスなんですね。なんだかバタバタと慌ただしく毎日が過ぎています。「ミント1号」もそろそろ土に植えてやった方がいいのかな?

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 19:49| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

過保護はやめよう

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081224_0809~01.jpg

「ミント2号」が弱っていたときは、部屋を暖かく保っため外出中もエアコンをつけっぱなしにしてた。でも、2号が枯れてしまった今、あんまり過保護にするのも良くないと思って、エアコンは消している。今年も残りわずか、「ミント1号」は年を越せるかな?

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 14:26| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

伸びてはいるけど

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081223_0933~01.jpg

「ミント1号」はずいぶん背が伸びて、写真が撮りにくくなって来た。この伸び方が良いのか悪いのか分からない。葉っぱが育ってないので、なんとなく弱々しく見える。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 19:21| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ミント1号の近況

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081222_0808~01.jpg

久しぶりに「ミント1号」の近況をお伝えします。「ミント1号」は、背丈だけがどんどん伸びています。でも、葉っぱは小さいまま・・・。しかも一番下の葉っぱは枯れ始めています。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 19:40| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ミント2号の埋葬

081221_1011~02.jpg

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

枯れてしまった「ミント2号」を土に埋める。そんな確率は何十億分の1だろうけど、もしかしたら根っこから復活するかも知れない。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 18:23| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

ミント2号の最期

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081220_0929~01.jpg

ついに「ミント2号」の最後の葉っぱが枯れてしまった。枯れ始めると、あっと言う間だった。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 10:49| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

時間の問題か

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081219_0845~01.jpg

「ミント2号」は、どうやら茎が腐ってきている。最後の葉っぱも枯れてきた。手の打ちようがないのが辛い。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 11:23| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

あっと言う間に

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081218_2305~01.jpg

あっと言う間に「ミント2号」の葉っぱが枯れてしまい、残るは1枚だけになってしまいました。根っこはかろうじて行きてるみたいですが、茎も緑から茶色に変色して来ました。もう手の施しようもありません(泣)

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 23:17| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

絶望的な状況

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081217_0740~01.jpg

「ミント2号」の葉っぱの付け根が黄色から茶色に変わってきた。今までの経験からすると、葉っぱが茶色くなると、あっと言う間に枯れてしまう。絶望的な状況だ。

それでも、とりあえず、根っこの様子が見えるように「ミント2号」を透明のビンに移す。ビンの中には1000倍に薄めた「微粉ハイポネクス」を入れている。最初からこういう容器で栽培した方が良かったのかも知れない。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 12:03| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

「ミント2号」の危機

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081215_2335~01.jpg

「ミント2号」の葉っぱの付け根が黄色くなってきた。今までも葉っぱが枯れるときは、まず黄色くなり、それから茶色くなって枯れてしまうのだ。今回は葉っぱの先端からではなく、付け根の部分から枯れ始めている。

さらに、水に浸かっている部分を調べてみたら、茎や根っこが腐って茶色くなっていた。絶望的だ。「ミント2号」に、もう希望はないのか!?悔しい。

ここは、ひとつ賭けに出ることにした。腐って茶色くなった部分をハサミで切り落とす。そして「ミント2号」を真水の入ったペットボトルに移す。生き返ってくれ!!!大げさじゃなくて、祈りたいほどの気分だ。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 09:01| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

2号が気にかかる

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081215_0736~01.jpg

「ミント1号」はニョキニョキ伸びている。「ミント2号」は相変わらずだ。出来の悪い子供ほど可愛いってやつだろうか?「ミント2号」の成長が気にかかる。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 18:06| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

夢を見た

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081214_1555~01.jpg

明け方にミントが枯れてしまう夢を見た。とっても悲しくて悔しくて、目が覚めて夢だと分かったあとも重苦しい気持ちが残った。最初は軽い楽しみで始めたことなのに、いつの間にか執着し心が縛られている。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 17:10| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

明暗

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081213_1021~01.jpg

久しぶりにぐっすり眠った。「ミント1号」は、順調に背丈が伸びている。乾燥防止のために被せておいたカバーに頭がぶつかっている。一方、「ミント2号」は新芽が枯れてしまったため、成長が止まっている。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 14:50| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

名前をつける

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081212_0758~02.jpg

何かと不便なのでミントに名前をつけておくことにした。背が高くて、ひょろっと伸びている方(写真右)を「ミント1号」、背が低くて新芽が枯れてしまった方(写真左)を「ミント2号」と呼ぶことにした。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 11:39| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

新芽が枯れてしまった

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081211_0756~02.jpg

小さい方のミントの新芽が枯れてしまった。写真では茶色く写っている。せっかく根っこも生え始めていたのに・・・。なんとか復活して欲しいけど、もう対策も思いつかない。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 11:42| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

過保護かなぁ

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081210_0810~01.jpg

この企画の最初の趣旨は、ミントの生命力がどれくらい凄いのか試してみようと言うことだった。本来なら、水だけやって、なるべく放置して、それでも育つかどうかを実験すべきじゃなかったのかなぁ、なんて思う。

でも、やっぱり育てるからには枯れてしまうのは悲しいし、ちゃんと成長して欲しい。そんなわけで、どうも育て方が過保護になってしまう(笑)

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 14:55| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

