2009年01月10日

断食(5日後)

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

見事に風邪にやられた。職場で咳をしてる人がいたんだけど、座席も離れてるし話しもあんまりしてないからと思って油断してた。そしたら、たった一日でやられちゃいました。今年の風邪の感染力が強烈なのか、それとも、断食で免疫力が弱ったのか?

まぁ、風邪には身体をリセットする効果があると言う人もいて、ゆっくり寝ていられるのなら、風邪だってそんなに悪いもんじゃない。でも、残念ながら今の世の中、風邪引いたぐらいで寝てられるのは、学生ぐらいじゃないだろうか?社会人になれば風邪をひくなんて「自己管理ができていない」「気が弛んでる証拠」と散々な評価に繋がる。だから、必死になって風邪薬を飲んで、なるべく短期間で誤魔化してしまおうとする。これじゃあ、身体がリセットされるはずがない。

ちなみに、今回の風邪はいつもと違って、喉のあと、頭にきた。頭がガンガン痛み、目の奥がズキズキするので、仕事にならない。そのうえ、いつもなら風邪を引いても旺盛な食欲が、今回はまったくない。

とりあえず、薬局でパブロン買って飲んでみたら、頭痛が治まり、食欲も回復して来た。とは言うものの、のんびりは出来ない。寝てられるのも今日が最後だ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 17:03| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

断食(1日後)

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日から普通のご飯です。本当に嬉しい。ただ量だけは少し控え目にして、(お腹の調子が悪いので・・・)玉子焼きとかお腹に優しそうなメニューです。体力もかなり回復して、近くのスーパーへも普通に歩いて行けるようになりました。

さて、実際に断食してみた感想なのですが、やっぱり素人が一人でやるもんじゃないです。そう言うことが起きるかどうか知りませんが、もし内蔵に障害が起きて一生治らかったら・・・そんな想像が膨らんで怖くなったときもありました。もし、どうしても断食をやって見たいのであれば、ちゃんとした専門家の指導を受けるべきです。そして下らない意地をはる必要はないと思います。

また、ダイエットが目的なら絶対に他の方法をお勧めします。確かに一時的に体重は落ちますが、戻るのもあっと言う間です。ゆっくり体重を落とすダイエット方法の方が効果も長く続くと思います。

また、断食で健康になるとか直感が冴えると言う説もあるようですが、私に限って言え
ばそう言う感覚はありませんでした。

結論!正直、お勧めしません。どうしても、やりたければ専門家の指導のもとで!

本日の体重、58.6キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 22:03| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

断食(復食3日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日も3食お粥です。ただ昨日までとは違って1食に1パックを食べてます。オカズは相変わらず漬物。部屋の片付けをして、歩いて5分ぐらいのスーパーまで行って来ました。まだまだ体力が回復していないのか結構大変でした。

本日の体重、57.0キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 21:18| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

断食(復食2日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

夕食はお粥1パックに白菜の漬物。不思議なもので食べ物はなんでも美味しそうに見えるのに、お酒やビールのコマーシャルを見ても全然欲しくならない。元々、お酒は大好きなんだけどね。

本日の体重、56.5キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 21:08| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食2日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

少しづつ食事を普段の状態に戻していく。今日は1パックのお粥を朝と昼、半分づつに分けて食べた。オカズは昨日買ってきたしば漬。朝は食欲がなく、パック半分のお粥を食べるのさえ大変だったが、お昼には楽に食べられるようになった。すき焼きをお腹いっぱい食べたいけど、そこまで回復するには時間がかかりそうだ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 12:16| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

断食(復食1日目)その4

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

さっき近所のコンビニまで漬物を買いに行きました。歩いて1分もかからない距離なのに、息はゼーゼー心臓はバクバクしてます。すごく体に普段かかってるんですね。絶対に健康に悪そう・・・。たぶん、ぼくは二度とやりません。皆さんも止めといた方がいいと思いますよ、本当に。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 23:59| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食1日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日はレトルトパックのお粥1食分を3回に分けて、1日かけて食べた。ずっと食べてないと小量のお粥さえ、なかなか喉を通らなくて1時間ぐらいかかるときもあった。明日はコンビニでせめてお漬物ぐらい買って来よう。本当は梅干しが欲しいんだけど、最近の梅干しは減塩とかハチミツ入りとかで美味しくない。どうでもいいけど、ぼくは昔ながらの酸っぱ〜いやつが好きだ。

本日の体重、56.5キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 20:24| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食1日目)その1

090101_0711~01.jpg

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

明けまして、おめでとうございます!私も無事に新年と断食明けを迎えました。

今日から3日かけて「復食」、つまり少しづつ普段の食事に戻していきます。まず、今朝はファンケルの発芽米お粥をスプーン3杯ほど、お湯で薄めて食べました。

皆さんがお正月に美味しいものを食べて、体脂肪を増やしてる間に、私はダイエットを完了していることでしょう(笑)ってイヤミのひとつも言わなきゃ、やってられませんよ、ホントに。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 07:38| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

断食(3日目)その3

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

自分の息がなんだか臭い。尿も変な匂いがする。顔色悪い。肌はガサガサだ。時々、吐き気がする。こんなことが健康に良いはずないと思う。断食で五感が鋭くなると言う人もいたけど、ぼくの場合は頭がぼーっとして分からない。今はとにかく早く終わって欲しい。明日の朝の断食明けまで、あと約9時間。眠れないのが辛い。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 22:31| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(3日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

明日の朝の断食明けまで残り約12時間だ。よく頑張ってると思う。ブログを書くのも大変になってきた。

本日の体重、57.1キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 19:29| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(3日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

最終日の朝になった。変な話し食べるもん食べないと、出るもんも出ないね。胸のムカムカも目の疲れも治って、昨夜の辛さが嘘みたい。空腹感もなく爽快な朝だ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 08:46| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

断食(2日目)その5

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

やっぱり夜は辛い。胸はムカムカするし、目の奥がズキズキする。寝たいのに寝られない。

なんで断食なんか始めちゃったのかな?キツい、リタイアするか?でも、頑張る。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 23:32| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(2日目)その4

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

昨日もそうだったんですが、昼間は気がまぎれていて比較的楽に過ごせるんですが、夜が結構辛いです。

カロリーがないせいか寒いし、体を動かすのも大変だし、目がすごく疲れます。注意力も落ちてます。

空腹を通り過ぎて胃のあたりがムカムカします。これは水を飲むと少し楽になります。お腹はなんだかペッチャンコになってます。

本日の体重、59.1キロ。
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 18:25| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(2日目)その3

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

ぼくが挑戦している断食は「水断食」と言って、水だけは飲んでもいいけど、それ以外は一切口にしないと言うもの。食べ物を摂らないのはもちろん、お茶やジュースも飲みません。とにかく、口に出来るものが水だけなので、ミネラルウォーターをたっぷり買い込みました。

ちなみに、ネットで見てると、最近は「ジュース断食」なんて言うのもあって、断食中でも野菜ジュースを飲んでもいいんだそうです。これなら比較的楽に挑戦できそうですよね。

実を言うと、ぼくも最初は「ジュース断食」にしょうかと思ってました。でも、ある友人に話したら、そんなの「断食」じゃなくて、ジュース「ダイエット」じゃん!と一蹴されてしまいました(笑)

たしかに、ぼくの感覚から言っても、やっぱりジュースを飲んだら「断食」じゃないよな、と思ったので「水断食」にしました。さすがに水も飲まないのは、体を壊しそうで怖かったので・・・。ところで、お坊さんとかが修行でやる断食って、水は飲んでいい
のかな?

さて、この辺りで、ぼくの断食計画を公表しておきます。目標期間は3日、前日の準備と断食が終わったあと通常の食事に戻るプロセスを含めると1週間かかります。

まず1日目(断食前日)は食事を減らして準備をします。2日目から4日目までの3日間が断食で水だけで過ごします。5日目から7日目の3日間、つまり断食したのと同じ日にちをかけて、少しづつお粥などを食べて始め、徐々に普段の生活に戻します。

聞くところでは、この通常の食事に戻るプロセスで気を抜いてしまうと、せっかくの断食の効果が台無しになってしまうそうです。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 17:40| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(2日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

しかし、不思議なもんだ。断食なんて誰かに命令されたら絶対に嫌だけど、自分からやる分には結構楽しい。次は、どうなるのかな?って好奇心が働いてる。

ところで、苫米地英人先生が「現代人は、もはや餓死する心配がないのに、餓死の恐怖に支配されている」と言う意味のことを書いておられたと記憶している。

健康を害するほど食べ過ぎてしまうのも、必死になってお金を集めようとするのも、根底には餓死への恐れがあるんだとか。

たしかに言われて見れば、そうかも知れない。食べ物がないって恐ろしい。断食だって想像してる段階では、きっと、すごく辛いと思ってた。でも、実際にやって見ると、それほどでもない。

3日ぐらい何も食べなくても死なない。それが体験として腑に落ちたら、「餓死の恐怖」から少しは自由になれるのかな?本当に大切なものが何か見えてくるのかな?

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 12:57| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(2日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

いよいよ断食2日目に突入です。昨日の夜は食欲との闘いでした。夢の中にも食べ物が出てくるし(笑)

今朝も起きた直後は、かなり辛かったです。職場まで普段なら歩いて20分ぐらいなのに、今日は30分ぐらいかかりました。関節に力が入ってない感じ。

でも、それも体を動かしてるうちに少しづつ楽になって来ました。じっとしてた方が楽なのかと思ってましたが、実際は軽く動いた方が空腹感も感じませんね。

ただ、街を歩いていると、やたらと食べ物屋さんが目につきます。しかも、どれもこれも、すごく美味しいに見えます。断食開けたら焼肉とか行きたいなぁ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 12:23| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

断食(1日目)その3

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日の仕事を終えて帰ってきました。今のところ、想像していたような空腹感や辛さはありません。

仕事もごく普通に出来たし、空腹でフラフラすることもありませんでした。街を歩いてるときに、食べ物の匂いがしてくると、いい匂いだなぁ、食べたいなぁって思いますが、でも、それって断食してないときでも同じなので・・・。私の場合、ご飯を食べた直後でも、美味しそうな匂いには反応することがありますからね(笑)

本日の体重、60.1キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 20:04| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(1日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

お昼を過ぎた。普段ならお腹が空くはずなんだけど、食べないと決めているせいか、あまり空腹感は感じない。部屋が乾燥していることもあり、水をちびちび飲みながら淡々と仕事をしている。

さすがに、今日はオフィス街も静かだ。ぼくも今日は早く切り上げて帰ろう。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 13:55| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(1日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

第1日目の朝である。普段から朝食は抜くことが多いので、特に苦しい感じはしない。ただ、普段と違って前日から食事を減らしているので、胃が「からっぽ」な感じがする。空腹とは、ちょっと違ってお腹が「からっぽ」の感じ・・・「胃が軽い」とでも言えばいいのかな?とりあえず、水をコップ1杯ほど飲んだ。

まだ、今年の仕事が残っているので、徒歩(20分ほど)で職場へ行く。今日も空がキレイだなと思うけど、なんだか物足りないぐらい「普通」の朝だ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 10:55| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

断食(前日)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

いや、しかし、まだ本番の断食に入っていないのにお腹空いて来たよ!!大丈夫なのか?とりあえず、今日はもう寝よう・・・。

本日の体重:60.6キロ。
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 23:28| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

