2010年07月20日

【バジル栽培日記】復活!?

100720_0858~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。三連休の間の猛暑で干からびてしまいましたが、水をたっぷり与えて一晩でなんとか復活しました。でも、日差しが強すぎたのか、ちょっと葉っぱの色が黄色っぽくなってしまいました。

posted by むろみん at 11:57| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

【バジル栽培日記】干からびてる!!!

100719_1547~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。三連休の間、暑い日が続いていたので、こっそり様子を見に行ってきました。すると・・・干からびてるっっっ!!!とりあえず、水をたっぷり与えて様子を見ます。生き返ってくれるでしょうか?

posted by むろみん at 16:51| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

【バジル栽培日記】初めての収穫

100716_2118~01.jpg

職場のベランダで育てているバジル。サラダに使うために収穫してみました。脇芽の少し上で葉を摘むと、脇芽が育って収穫量も増えるのだとか。

posted by むろみん at 20:45| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

京都にて

100611_1909~01.jpg

東京の友達が学会で京都に来ると言うことで、別の友達と三人で食事をする。出かけたのは町屋風のフレンチ。



100611_1910~01.jpg

お店の雰囲気も良いし、料理は見た目もきれいです。



100611_2001~01.jpg

久しぶりに会うメンバーなので話も大いに盛り上がりました。途中いろんな料理が出たけど、食べて飲んで話してと忙しかったので写真はなし。かろうじてメインの肉料理だけは撮影しました(笑)



100611_2101~01.jpg

こちらはデザートですね。



100611_2336~01.jpg

久しぶりに見た京都タワーもきれいでした。また飲もうね〜。

posted by むろみん at 16:00| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もや酢炒め(もやし炒め)

100702_2057~01.jpg

テレビで紹介されていたレシピをもとにモヤシ炒めを作ってみました。ニンニクと唐辛子を入れて、塩胡椒で味付けし、最後に酢を入れて仕上げます。もやしは、最初に湯通しするので、炒めるときは火を通し過ぎないように注意します。もやしのシャキッとした食感を残した方が美味しいです。

posted by むろみん at 14:28| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごぼう入りカレー

100519_2156~01.jpg

鍋いっぱいにカレーを作りました。最近は、カレーにゴボウを入れるのがお気に入りです。野菜メインのときは、市販のルーを使うと野菜の味が負けてしまうと言うか、濃厚になりすぎる気がします。今回は、ルーの量を少なめにして、あとはカレー粉で味を補いました。なかなか美味しく出来ました。

posted by むろみん at 14:03| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バジル栽培日記】育ってきました

100707_1141~01.jpg

職場のデスクの上で育てていたバジルをベランダに移動しました。葉っぱもずいぶん増えてきました。

posted by むろみん at 12:54| Comment(0) | バジル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

