2010年02月26日

豚汁

100214_1208~01.jpg

いつもの豚汁も土鍋で作ってみると、一味違うような気がする(笑)

posted by むろみん at 20:00| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

タモリ流の生姜焼き

100121_2003~01.jpg

ネットで話題のタモリ流生姜焼きを作ってみた。まず、豚肉は、タレには漬け込まないで、軽く小麦粉をまぶしておく。熱したフライパンで肉を焼くのだが、このとき油は使わない。肉の色が変わったところで、玉ねぎを加える。肉に焦げ目がついたころを見計らってタレを入れる。

油なしだと、フライパンに肉が引っ付くのでは?と思ったが、大丈夫だった。肉は途中で無理に動かそうとせず、軽くフライパンを揺すって動くようになるまで待つ。

たしかに肉をタレに漬け込むよりも柔らかく仕上がる。ただ、タレを少し薄味に作りすぎてしまったようだ。ネットでは、「死ぬほど美味い」と言う評判だったが、個人的には、期待したほどではなかったかな。たしかに美味しかったけどね。


posted by むろみん at 17:58| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

