2010年01月17日

やっぱり雑炊でしょ

100117_1143~01.jpg

鍋のあとは、やっぱり雑炊でしょ、ってことで。昨日の鶏鍋の出汁で雑炊をつくりました。定番だけに安心できる美味しさです!

posted by むろみん at 19:26| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

鶏鍋(龍馬風?)

100116_1850~01.jpg

坂本龍馬が暗殺された日、彼は中岡慎太郎と軍鶏鍋を食べようとしていたらしい。ところで、龍馬が食べようとしていた軍鶏鍋とは、どんな料理だったのだろうか?関東の方では、すき焼きみたいな感じの軍鶏鍋と言う料理があって、これはこれで美味そうである。

けれど、ぼくのイメージとしては、京都の町屋で食べるなら、すき焼き風よりも、少し薄味の鍋の方が似合いそうな気がした。そこで、いろいろ妄想しながら作ってみたのが今日の鍋である。

軍鶏は、なかなか手に入らないから、近所のスーパーでも売っている鶏肉を使う。なので、これは、軍鶏鍋ではなく鶏鍋である。土鍋に醤油、味醂、酒で味を調えた出し汁を入れて、ゴボウやニンジン(金時にんじん)、水菜などを入れてみた。


posted by むろみん at 21:18| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

蒟蒻入りラタトゥユ

100113_1924~01.jpg

友達のモデルさんが出ているBODY+(ボディプラス)と言う雑誌を買ってみた。女性誌なのでレシピなどもいろいろ載っていて結構新鮮である。そのレシピの中で、ちょっと気になったラタトゥユなる料理を作ってみる。まっ、野菜のトマトスープみたいな感じかな?

レシピそのままだと面白くないので、少しアレンジを加えてコンニャクを入れてみた。このアイディアは、大成功。食感が楽しいし、意外と良く馴染む。あとは、ベーコンのかわりにあらびきソーセージを使用した。


posted by むろみん at 19:54| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

