2009年08月20日

玉ねぎとピーマンと豚肉の甘辛炒め

090819_1957~01.jpg

玉ねぎとピーマンを細く切る。豚肉と一緒にフライパンで炒め、酒、みりん、醤油で味つけする。

むろみんの自己採点:99点(満足!)

posted by むろみん at 11:20| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃとニンジンとピーマンと豚肉の炒めもの

090816_2253~01.jpg

かぼちゃとニンジンとピーマンを細く切る。豚肉は、片栗粉をまぶしておく。

フライパンで炒め、酒と醤油で味を整える。最後に「天かす」を振りかける。

むろみんの自己採点:90点(ちょっと野菜が固かったかも。

posted by むろみん at 11:16| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンプルなかぼちゃの煮物

090816_0942~02.jpg

かぼちゃを貰ったので、煮物を作ってみた。

味が染み込みやすいように、少し小さめ(一口サイズ)に切って、水と醤油と黒砂糖(←ここポイントです)だけでコトコト炊く。実に簡単。

むろみんの自己採点:98点(シンプルだけど期待通りの味。黒砂糖のおかげで味に深みが出て美味しかった。

posted by むろみん at 11:08| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆を茹でてみた

090731_2037~02.jpg
枝豆を茹でてみた。枝豆って居酒屋とかで「突き出し」で出されても別に何も感じないけど、自分で茹でてみると堅さの加減が結構難しい。でも、茹でたては美味しかったぁ。
posted by むろみん at 10:59| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

