2009年07月26日

目玉焼き

090726_0922~01.jpg

ホテルの朝食で出るような黄身がやや半熟の目玉焼きが食べたいなぁと思って、何回か試行錯誤するうちに、やっと出来ました。

まず、丼に40度ぐらいのお湯を注ぎ、その中に玉子を入れます。(冷蔵庫に入っていた玉子を常温に戻すためです。)

次にフライパンに油をひき、熱します。(油を馴染ませるためです。)フライパンが暖まったら、ガスの火をいちばん弱火にします。フライパンを裏返して水道の蛇口の下に持って行き、フライパンの裏に水をかけて冷まします。

丼のお湯を捨てて、玉子を割っておきます。フライパンをガスコンロに戻し、玉子をそっと入れます。

フライパンにフタをします。我が家の場合は3分で半熟の目玉焼きが出来ました。(時間は調整してみてください)

むろみんの自己採点:98点(ちょっと黄身が偏ったけど、火加減は狙いどおり)

posted by むろみん at 09:52| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ゴーヤの何だろ?

090716_2135~03.jpg

ゴーヤ料理の第2弾。料理の名前は分かりません(笑)

種をとってスライスしたゴーヤを、かるく塩もみします。少し時間をおいてさっと水洗いして水気を切り器に盛りつけます。

カツオ節と一味唐辛子、醤油をかければ出来上がり。

むろみんの自己採点:88点

posted by むろみん at 10:52| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤの甘酢漬け

090716_2129~02.jpg

ゴーヤを一本貰ったので甘酢漬けを作ってみました。

まず、ゴーヤの種をとってスライスし、かるく塩もみします。少し時間をおいてさっと水洗いして、キッチンペーパーで水気をとってから、ビンに入れます。唐辛子(鷹の爪)を少し加えます。

次に、鍋に酢と砂糖を入れ温めながら良く溶かします。この甘酢をビンに注ぎ冷蔵庫で保管します。翌日ぐらいには食べられます。

むろみんの自己採点:88点(さっぱりして、お酒にもあいますよ〜)

posted by むろみん at 10:45| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバーグは意外と大変だった

090715_2114~02.jpg

知り合いからレシピを貰ってハンバーグに挑戦してみた。しかしハンバーグって自分で作ると手間がかかるんだね。

最初に玉ねぎとニンジンをみじん切りにするんだけど、その時点で挫折しそうになった。

でも、苦労して作っただけに味わいも格別!!

posted by むろみん at 10:33| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

フライパン

090628_1540~01.jpg

最近、自炊をよく頑張ってるので、一人用のフライパンを買いました。テフロンではなく、敢えて「鉄」のフライパンです。

posted by むろみん at 11:19| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉の甘辛焼き

090701_1915~01.jpg

もう20年近く前になるけど、静岡にいたことがあります。学校の近くのあまり綺麗ではない食堂のやたら量が多い定食で、豚肉を甘辛いタレで焼いたのを良く食べました。その甘辛さの加減が今考えると絶妙で、もう一度食べてみたいな、なんて思ったりします。今日は、そんな思い出にひたりつつ、豚肉の甘辛焼きに挑戦です。

まず、砂糖、醤油、酒、みりん、一味唐辛子でタレを作り、生姜焼き用の豚肉を漬けたあと、フライパンで焼きます。

むろみんの自己採点:80点(味は上出来だけど、思い出の味には及びませんでした。)

posted by むろみん at 10:44| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

