2009年06月28日

ポークピカタ

むろみん 's Diary 090628_1922~01.jpg

久しぶりに肉料理が食べたくなったのでポークピカタに挑戦。生姜焼き用の豚肉に塩胡椒で味付けしてから、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてからフライパンで焼く。トンカツのソースでいただく。

むろみんの自己採点:90点(あんまり失敗のない料理だと思います。トンカツソースで誤魔化せます。)

posted by むろみん at 21:35| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスガレイのムニエル

むろみん 's Diary 090627_2107~01.jpg

まず、キッチンペーパー(?)でカレイの水分をとって、塩と胡椒で味付けする。小麦粉をまぶしてから、フライパンで表面に焼き色をつける。野菜を加え、白ワイン、コンソメ、一味唐辛子、水を入れる。最後にレモン、バター、塩胡椒、醤油で味を整えて出来上がり。

むろみんの自己採点:75点(塩加減がちょっと濃かったけど、味はまずまず。でも、魚を焼くときに油が跳ねて火傷をしたので、とってもブルーです。)

posted by むろみん at 21:28| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ピンポンの木、その後

むろみん 's Diary 090618_0758~01.jpg

ピンポンの木が我が家にやって来てからもうすぐ2週間になります。「環境が変化すると、いったん葉っぱが全部枯れしまうことがある(そのあと、新しい葉っぱが生えてくる)」と聞いていたのですが、今のところ枯れた葉っぱは1枚だけです。このまま我が家に馴染んでくれるのかな?そして、今朝、枝の先に小さな芽が出始めているのを発見しました。そろそろ土の表面が乾き始めてるので、今日帰ったら水をやる予定です。

posted by むろみん at 09:30| Comment(0) | ピンポンの木の育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

カラスガレイのホイル焼き

むろみん 's Diary 090616_1932~01.jpg

まず、キッチンペーパー(?)でカレイの水分をとって、塩と胡椒で味付けする。アルミホイルにオイルを少し塗り、カレイの切り身をおく。つぎにマヨネーズと胡椒で味付けした野菜をのせる。最後にレモンのスライスとバターをのせて、ティースプーン一杯ぐらいの白ワインか日本酒を振り掛ける。ホイルで包んでフライパンに入れる。フライパンに水を少し入れてフタをする。そのまま中火で7分ほど加熱して出来上がり。

むろみんの自己採点:95点(今日は塩加減がなかなかいい感じにできました。)

posted by むろみん at 11:07| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚焼きグリルで作るじゃがいもの丸焼き

むろみん 's Diary 090616_1914~01.jpg

まず、じゃがいもを洗って塩をまぶし、アルミホイルで包んで魚焼きグリルで焼く。我が家のグリルは片面なので、15分焼いてひっくり返して、10分。箸が通ったら、いったんアルミホイルを外して、じゃがいもの皮にほんのり焼き色がつくまでさらに5分ほど焼く。焼きあがったら、バターをのせてもいい。

むろみんの自己採点:98点(前回よりホクホクした感じに仕上がったし、じゃがいもの皮が焼ける香ばしい匂いがいい!!)

posted by むろみん at 10:56| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

カレイの煮付け

むろみん 's Diary 090615_1952~01.jpg

心が疲れたときには、部屋を片付けたり、シャワーじゃなくてお風呂にお湯をためて浸かったり、お腹いっぱいご飯(お米)を食べてみたり(笑)そんな今日は、カレイの煮物に挑戦です。

むろみんの自己採点:90点(ちょっと味が濃かったかも。)

posted by むろみん at 12:09| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

魚焼きグリルで作るじゃがバター

むろみん 's Diary 090614_1836~01.jpg

今日は、北海道特集でじゃがバターを作ってみました。

じゃがいもを水洗いしたあと、塩をまぶし半分に切ってからアルミホイルで包む。ガスレンジについている魚焼きグリルで焼く。(我が家のグリルは片面なので15分焼いてから裏返して、あと15分)箸が通ったら、取り出してホイルを開き、バターをのせて出来上がり。

むろみんの自己採点:95点(もう少しホクホクに仕上がって欲しいけど、じゃがいもの品種もあるしね。まずまず満足です。)

posted by むろみん at 18:26| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

1ヶ月経過

むろみん 's Diary 090613_1156~01.jpg

パイナップルを植えてから1ヶ月が過ぎたけど、今のところ目立った変化はなし。葉っぱは、かなり枯れてしまった。残ってる葉っぱが乾燥しないように時々、霧吹きで水をかけている。

posted by むろみん at 12:03| Comment(0) | パイナップル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガスタに虫が!!

090613_1143~01.jpg

オーガスタの茎の部分に見慣れない黒い点々を発見。何だろう?と思って、よぉーく目を凝らすと、アリマキ(アブラムシ)がついていた。いつの間に・・・。アリマキを食べてくれる「てんとう虫」を飼うってアイデアも魅力的ではあるけど、のんびり構えてて他の植物にまで伝染ると厄介だ。スーパーの園芸用品売場で見つけた殺虫剤をかけておく。

posted by むろみん at 11:55| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ピンポンの木

むろみん 's Diary 090608_2001~01.jpg

部屋に少し大きめの観葉植物が欲しくて探していたところ、近所の花屋さんで「ピンポンの木」と言うのを見つけました。

インターネットで調べた情報を総合してみると、ピンポンの木とは、中国南部原産のアオギリ科ピンポンノキ属の常緑高木で、中国名の蘋蔢(ピンポー)から英語名のpingpong treeがついたそうです。

耐陰性が強く家の中で育てていても、春から初夏にかけて白い花を咲かせ、花はチョコレートやバニラのような甘い香りがすると言います。実は食用または漢方薬になり、焼くと栗、蒸すとぎんなんの味らしい。ただし、自家受粉しにくい植物でので、実をつけさせるためには、2本以上栽培した方が良いと言う情報もありました。

調べているうちにだんだん興味が湧いてきて、1週間ほど悩んだあげく購入しました。ちなみにお値段は12,800円でしたが、植木鉢が小さすぎたので植え替えをして貰ったところ、新しい植木鉢や土などで7,000円ほどかかりました。流通量が少ないのではっきりとは言えませんが、このサイズ(高さ170センチぐらい)だと、まずます相場どおりではないでしょうか?ただし、価格は相当ばらつきがあるみたいで、購入直後にホームセンターで同じぐらいの大きさの木が3,000円で投売りされているのを発見して悲しかったです。

さて、花屋さんの話によると、ピンポンの木は耐陰性が強く、窓があれば北向きの部屋でも大丈夫だし、寒さにも比較的強いそうです。夏場は、(週に1回ぐらい)土の表面が乾いてきたら、水を植木鉢の下の受け皿に溜まるぐらいたっぷりと与えます。長期間留守にする場合は、受け皿に水を溜めたままにしても良いそうです。冬場は水を控えます。


あと、ピンポンの木には、とても珍しい習性があって、環境が変わると、一度葉っぱを全部落として、新しい葉っぱを生やすそうです。たとえば、お店で買って家に持ち帰ったような場合、お店と家の環境が違うと、ちゃんと世話をしていても葉っぱが枯れて落ちてしまうのだと言います。このような場合は慌てず世話を続けていれば、すぐに新しい芽が出てくるらしいです。


posted by むろみん at 11:15| Comment(0) | ピンポンの木の育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

リベンジする黄金のチャーハン!

むろみん 's Diary 090611_1946~01.jpg

前回、今ひとつだったチャーハンに再度チャレンジしてみた。

今回は、具として刻んだネギとベーコンを加え、味付けも塩と胡椒にプラスして醤油も入れてみた。

むろみんの自己採点:70点(醤油を入れたので色が茶色っぽくなってしまった。味の方も前回よりはレベルアップしたけど、まだまだ改善の余地あり。)

posted by むろみん at 21:59| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮭のホイル焼き

むろみん 's Diary 090608_2000~01.jpg

鮭は軽く塩と胡椒で味付けをしておく。野菜は食べやすい大きさに切る。

アルミホイルにサラダ油を塗り、鮭の切りと野菜をのせる。一番上にレモンのスライスとバターをのせる。最後に酒と醤油をふりかけて、アルミホイルに包んでフライパンに入れ、フタをして中火で7分加熱して出来上がり。

むろみんの自己採点:75点

posted by むろみん at 21:49| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

オーガスタ

090608_0726~01.jpg

部屋のオーガスタに新しい葉っぱが生えて来た。元気に育って欲しいから、水で薄めたハイポネクスをやる。

posted by むろみん at 14:31| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立国際美術館

むろみん 's Diary 090607_1625~01.jpg

わが家から歩いて行ける距離に、こんな場所があります。ちょうどいいお散歩スポットかも!!

posted by むろみん at 11:53| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

やっちゃいました!!!

むろみん 's Diary 090606_1022~01.jpg

くろごまペーストでも、いかすみパンでもありません。たまには、こんなこともあるさ。

posted by むろみん at 17:51| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

鮭のちゃんちゃん焼き(なんちゃって)

むろみん 's Diary 090606_1909~01.jpg

北海道名物(?)鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦しました。まぁ、かなりいい加減ですが・・・。

アルミホイルにサラダ油を塗り、塩で味つけした鮭の切りをおきます。味噌がなかったので、インスタント味噌汁の素(生味噌タイプ)に日本酒と砂糖を加えたものをかけます。つぎに適当に切った野菜をのせます。

アルミホイルで包んでフライパンに入れ、フタをして中火で6分から7分加熱します。最後にバターをのせて一味唐辛子をかけて出来上がりです。

むろみんの自己採点:85点(美味しいし、野菜もたくさん食べられるし、フライパンも汚れない。味噌の分量に研究の余地があるなぁ〜)

posted by むろみん at 21:26| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出のピザトースト

むろみん 's Diary 090606_0932~01.jpg

たぶん幼稚園ぐらいのときだったと思う。母親の友達の家でおやつ(?)に出して貰ったのが、このピザトーストだった。当時、我が家は、あっさりした和食中心だったから、ベーコンやチーズをたっぷり使ったこの料理にとっても感激したのを覚えている。

今思うと、その母親の友人は、すごくかっこいい女性だった。当時は、まだ珍しかったスーパーマーケットの上にある、これまた当時はまだ少なかったマンションで暮らしていた。そんなことを考えながら、今日は思い出の一品に挑戦!!

まず、パンの上に、千切りにしてマヨネーズであえたキャベツをのせる。つぎにベーコンをのせて、一番上にスライスチーズをのせてオーブントースターで焼く。チーズがとけてキャベツがしんなりしたら出来上がりっ!!

むろみんの自己採点:100点(見事、思い出の味の再現に成功!!!)

posted by むろみん at 10:59| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

コンビーフとキャベツのオムレツ風

むろみん 's Diary 090604_1915~01.jpg

ぼくの好物のうちのひとつがコンビーフ!そこで今日は、コンビーフを使った料理に挑戦してみた。まず、切ったキャベツとコンビーフをフライパンで炒めて塩と胡椒で味を整えたあと、玉子でとじる・・・はずが、玉子の量が少なかったのかオムレツ風ではなくて、炒めもの(ちゃんぷる?)になっちゃった。

むろみんの自己採点:60点(味の方はまずまずだけど、フライパンにこびりついてしまったのが悲しい。)

posted by むろみん at 19:57| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

黄金のチャーハン?

むろみん 's Diary 090603_2029~01.jpg

細かいところは忘れてしまったけど、前にテレビで見た「黄金のチャーハン(?)」に挑戦!!ポイントは、炒める前に、溶いた玉子を軽くご飯に絡ませておくこと。これでフワッとしたチャーハンが簡単に作れるらしい。テレビのやつはイロイロ具も入ってたと思うんだけど、今日は節約モードで、冷蔵庫に残ってたご飯と玉子だけ。味付けもシンプルに塩と胡椒のみ。

むろみんの自己採点:65点(残りご飯が本当にフワッとしたチャーハンに!!今日はフライパンも焦がさなかったし気分がいい。これで細切れのチャーシューでも入ってたら言うことなし。あっ、あと塩加減も少し薄かったかな。)

posted by むろみん at 20:53| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

厚揚げの焼いたやつ

むろみん 's Diary 090601_1944~01.jpg

フライパンにクッキングホイル(?)を敷いて、厚揚げを焼いてみた。フライパンも汚れないから楽ちんなのだ。

むろみんの自己採点:60点(いや、美味しかったですよ。今日は、お醤油だけだったのが残念。ネギとか生姜とか薬味があれば70点ぐらい行くかも!!)

posted by むろみん at 20:40| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

