2009年05月30日

もやし炒め

むろみん 's Diary 090512_2110~01.jpg

自炊で一番作ってるメニューがこれ。材料も安いし、作るのに時間がかからない。もやしオンリーの日もあれば、ちょこっと贅沢して豚肉の細切れを入れる日もある。味付けは、今のところシンプルに塩と胡椒だけ。

むろみんの自己採点:62点(まっ、特にこだわりもなく、手間もかけてないからこんなもんでしょ?)

posted by むろみん at 20:30| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しめじとエノキのキノコ汁

むろみん 's Diary 090528_1908~02.jpg

しめじを大量に頂いたので、引き続きキノコ料理を。ちなみにエノキも同じく頂きものです。料理と言っても市販のインスタントの味噌汁にキノコを入れて煮ただけ(笑)

むろみんの自己採点:58点(北海道に行ったときに食べたキノコ汁は、もっと美味しかったんだけどなぁ〜、何が足りなかったんだろ?)

posted by むろみん at 15:06| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

しめじとベーコンのバター炒め

むろみん 's Diary 090528_1908~01.jpg

しめじを大量に頂いたので、とりあえずベーコンと一緒に炒めてみた。

むろみんの自己採点:57点(決して失敗作ではないと思うけど、何かがイマイチ。)

posted by むろみん at 19:10| Comment(0) | 本日の自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

パイナップルの植え替え

むろみん 's Diary 090524_0928~01.jpg

パイナップルのヘタを植えてから、もうすぐ3週間になるんだけど、水をやり過ぎたのか根元が腐ってきた(泣)仕方がないので、腐った部分を切り取って植え替えてみた。頑張れ〜

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 11:58| Comment(0) | パイナップル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

Power Book G3(Pismo)の内蔵電池を交換する

実家で使っていたPower Book G3が、ある日突然起動しなくなった。ネットで調べたところ、どうやら内蔵電池(PRAMバッテリー)の寿命がきたようだ。この内蔵電池と言うのは、Macの電源を切っているときに、日付や時刻の設定を保持する役目があるらしい。

修理に出そうかと思ったものの数万円の費用がかかりそうなのと面倒くさいのとで、ずっと放置していた。パソコン自体を買い換えても良かったのだが、今ひとつ気に入ったものが見当たらないし、とりあえず修理に挑戦してみることにした。

調べたところPower Book G3には、大きくわけてPismo(ピスモ)、Lombard(ロンバード)、WallStreet(ウォールストリート)の3つのタイプがあるらしい。ぼくのPower Book G3は、どうやらPismoと言うやつだと分かった。アップル純正の内蔵電池は、2009年5月の段階では製造中止でほとんど手に入らないようなので、Newer製のものをネット通販で購入した。送料込みで9,650円也。

内蔵電池の交換方法をネットで調べたところ、写真つきで親切に説明されているページが見つかった。ところが、このページで紹介しているのは、WallStreetと言うモデル。でもさ、パッと見た感じ外見とかほとんど変わらないし、作業方法も似たようなもんでしょ、と言う安易な判断が悲劇を生むことになる・・・。

とりあえず、トルクスドライバーのT8と言う特殊な工具が必要だと言うことで、東急ハンズまで買いに行く。ただし、あとで判明したのだが、Pismo の内蔵電池の交換には、トルクスドライバーは必要なかった!!!マイナスドライバーさえあれば、たぶん充分だ。

むろみん 's Diary 090515_0726~01.jpg

まずは、マイナスドライバーでキーボードの上、中央よりやや左にあるネジを緩める。ネジが緩むと“ノッチ”と言うキーボードを止めている部品が動かせるようになる。

むろみん 's Diary 090515_0729~01.jpg

ノッチは、ほかに2ヶ所あるが、コチラの方はネジがない。一ヶ所はここ。

むろみん 's Diary 090515_0729~02.jpg

そして、もう一ヶ所はここ。ぼくは、キーボードと本体の隙間にマイナスドライバーの先を突っ込んでノッチを動かした。こうするとキーボードが外れる。

むろみん 's Diary 090515_0745~01.jpg

次にキーボードと本体を繋いでいる平べったいコードみたいなヤツを外す。Pismo の場合は、実はここまで外せばOKなのである。

しかし、ネットで紹介されているWallStreet の場合だと、液晶を外し、本体の裏のカバーを外し・・・どんどん分解していかなくてはならない。そして、WallStreet もPismo も似たようなもんでしょ、と思っていたぼくは、どんどん無益な分解をすることに・・・。だが、しかし、WallStreet とPismoは、やっぱり違う。途方にくれて立ち往生していると、あれっ!?これ、内蔵電池じゃないの!?

むろみん 's Diary 090515_0821~01.jpg

そう、Pismo の内蔵電池は、交換しやすいように、キーボードを外しただけでアクセスできるようになっていたのである!!!キーボードを外した、右手の手前あたりにある。

さて、こいつを交換するわけだが、内蔵電池は薄いプラスチックのカバーみたいなもので本体に固定されている。そして、そのプラスチックのカバーは、ネジで本体に留められている様子だが、ネジの山が潰されていて外せないようになっている。

どうするか・・・。さすがに、ぼくもずいぶん追いつめられていたので、電池をプラスチックカバーから“引っ張り出す”と言う暴挙に出た。まずは、電池と本体を繋ぐコネクターを外し、電池についているコードを引っ張ると、電池が外れた。やや強引に引っ張ったためか、プラスチックのケースの一部がつぶれてしまった(泣)


しかし、やってしまったことは仕方ない。新しい電池をプラスチックケースに押し込みコネクターを繋ぐ。正直に言って、ぼくのやり方は正しいかどうか自信がない。自分もやってみようと言う方は、ほかも充分に調べたうえで、自己責任でお願いしたい。

おそるおそるPower Book G3を元どうりに組み立てる。途中でネジが一本余りそうになり、一瞬ヒヤリとしたが、分解の過程をケータイ・カメラで撮影しておいたのが役立った。まぁあ、そもそもPismo の内蔵電池の交換だけなら、ネジなんて外さなくても良かったんだけどね。

なんとか無事に出来上がり、電源スイッチを入れてみると、ジャーンと言うお馴染みの起動音がして、久しぶりに目にするMacOS9が立ち上がった。ばんざーい!!!


posted by むろみん at 18:22| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お弁当デビュー

むろみん 's Diary 090512_0802~01.jpg

お弁当デビューは、日の丸弁当です。節約、節約っと。

posted by むろみん at 12:28| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

パイナップルを植えてみた(笑)

むろみん 's Diary 090506_1926~01.jpg

知り合いからお土産にパイナップルを貰ったので、観葉植物代わりに育ててみることにした。植え方は、すごくカンタン!!!パイナップルのヘタの部分をカットして、土に軽く埋め込むだけ。もちろん残った(?)実の部分は、普通に美味しく食べちゃいました。上手く育つといいなぁ〜。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 12:55| Comment(0) | パイナップル栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

