2009年02月17日

仙酔島(広島県)

むろみん 's Diary 090215_0717~01.jpg

霊感は全くなし、“鈍感”が取り得の むろみんがお届けする“パワースポット”ガイド(笑)

久しぶりに旅に出た。普段は一人旅が多いけど、今回は友達を誘ってね。決してリッチな旅じゃなくて、新幹線もみんな自由席。学生時代の旅行みたいにワイワイ賑やかな旅になった。普段はグリーン車に乗ってそうな人も、機嫌よく席取りの行列に並んでた(笑)

目的地は、前々から気になっていた仙酔島。すごいパワースポットらしい。まぁ、自分は「気」とかが見えるわけじゃないから、あくまでも「らしい」としか言えないんだけど、確かに相当お酒を飲んだのに二日酔いにもならなかったし、夜もぐっすり眠れた。

でも、一番すごいと思ったのは、一緒に行ったみんなの表情。あぁ人間って本当に楽しいときは、こういう顔をするんだなぁって思った。都会で会っているときとは、笑顔が全然違う。表情がキラキラしている。

本もCDも難しい話も一切なし。温泉に入り、蕎麦を打ち、ただひたすら遊び、語り、笑う。笑いすぎてお腹が痛い!って言ってる人もいたなぁ・・・。そんな二日間を過ごしたら、気付かないうちに今まで自分がしがみついていた“思い込み”を手放している。心の「凝り」みたいなものが、ほぐれている。人に対しても自分に対しても、少し優しくなっている。

【むろみんのオススメ!!!】

★人生感が変わる宿「ここから
正直、建物や設備は古いし、部屋に露天風呂がついてるようなイマドキの宿ではない。でも、それを補ってお釣りが来るぐらい宿の方の対応が心地良くて、すっかりファンになってしまった。食事のときには和太鼓の演奏があり、これもスタッフの方がやってるんだけど、生で聴くと迫力があって感激した。

江戸風呂
いろんな種類のお風呂が楽しめる。たとえば「胎内風呂」は、濃い塩水を沸かしたお風呂で、空気枕を使ってプカプカ浮かびながら入る。でも一番印象に残ったのは「世界一大きな露天風呂」かなぁ。実はこれ、「露天風呂」とか言いながら「海」なんだよね(笑)まず蒸し風呂で身体を充分に温めたあと、2月の海に入る。首まで海に浸かると心臓麻痺を起しそうになるけど、何とも言えない爽快感があるんだよね。

愛出逢工房
蕎麦打ちの体験ができる。蕎麦粉をこねたり、のばしたりするのは子供に戻ったみたいで想像以上に楽しい。ちなみに国民宿舎のフロントでも申込ができた。

感謝の家 豆富工房
仙酔島の対岸、鞆の浦にあるお豆腐やさん。美味しいです。お土産にどうぞ。あと、仙酔島の天日塩(ホテルの売店などでも売っている)もお勧め。




posted by むろみん at 16:33| Comment(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

春財布

090206_2159~01.jpg

立春の日に注文した財布が届いた。ほら、立春から雛祭りまでの間に財布を新調するといいって言うでしょ?

今回買った財布は、少しゆったりめのサイズで、サツタバだって楽々入りそうだ(笑)今まで使ってた財布は、最近どうもお金が出て行く一方だったから、新しい財布に期待したい。

posted by むろみん at 23:03| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強くなくても

テレビをつけたら飯島愛さんの追悼番組をやっていた。

「決して強い人ではなかったはずなのに、私は彼女から勇気を貰いました」出演者の一人が、そんな意味のことを言っていたのが印象に残った。

亡くなった方が実際にどうだったかは別にして、特別「強い」人間にならなくても、きっと誰かを勇気付けることは出来るんだ。それって、すごく希望に満ちた考え方なんじゃないだろうかと思う。

posted by むろみん at 22:46| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

むろみんの逆襲

今日は「立春」、一年の「気」が新しく入れ換わる日なんだそうです。そして、私は今日で、無事に3年間にわたる「大殺界」を抜けました。ふぅ〜っ、お疲れ〜。とは言うものの大殺界だって知ったのは、3年目の12月だってところがマヌケですが・・・(笑)

確かにスランプと言うのか、何をやっても上手く行かないなぁとは思ってたんですけどね。辛い思いもしたし年収の何倍かのお金を失ったけど、とりあえず、まだ生きてるし、健康だし、身内や友達に不幸もなかったし、逆境から学ぶこともあったし、これはこれで良しとしよう。

でもね、このまま黙っちゃいないからね。「最近、元気ないなぁ」と心配しながら見守ってくれた皆さま、お待たせしました。いよいよです、少しづつ、一歩一歩着実に、むろみんの逆襲が始まります。

posted by むろみん at 23:44| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

