2009年01月10日

断食(5日後)

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

見事に風邪にやられた。職場で咳をしてる人がいたんだけど、座席も離れてるし話しもあんまりしてないからと思って油断してた。そしたら、たった一日でやられちゃいました。今年の風邪の感染力が強烈なのか、それとも、断食で免疫力が弱ったのか?

まぁ、風邪には身体をリセットする効果があると言う人もいて、ゆっくり寝ていられるのなら、風邪だってそんなに悪いもんじゃない。でも、残念ながら今の世の中、風邪引いたぐらいで寝てられるのは、学生ぐらいじゃないだろうか?社会人になれば風邪をひくなんて「自己管理ができていない」「気が弛んでる証拠」と散々な評価に繋がる。だから、必死になって風邪薬を飲んで、なるべく短期間で誤魔化してしまおうとする。これじゃあ、身体がリセットされるはずがない。

ちなみに、今回の風邪はいつもと違って、喉のあと、頭にきた。頭がガンガン痛み、目の奥がズキズキするので、仕事にならない。そのうえ、いつもなら風邪を引いても旺盛な食欲が、今回はまったくない。

とりあえず、薬局でパブロン買って飲んでみたら、頭痛が治まり、食欲も回復して来た。とは言うものの、のんびりは出来ない。寝てられるのも今日が最後だ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 17:03| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

希望

今日、部屋の片付けをしながら、ふっと思いついた。

部屋を大々的に片付けるときって、あちこちひっくり返すから、一度は部屋中がグッチャグッチャになる。ゴミやホコリもいっぱい出てくる。そう言うもんだ。

何年か前に人間関係ですごく苦しんだ時期があった。でも、そのあと素晴らしい友達と出会い、今では、当時想像も出来なかったぐらい人に恵まれている。

もしかすると人生は大掃除と似てるのかも知れない。一度グッチャグッチャの状態を通り過ぎないと、快適な状態には行きつけない。

だとしたら、この数年間、ひたすらビジネスでもがき苦しんで来たのだから、この先には、なにか、きっと、想像もしなかった希望が待ってるに違いない。

posted by むろみん at 22:29| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(1日後)

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日から普通のご飯です。本当に嬉しい。ただ量だけは少し控え目にして、(お腹の調子が悪いので・・・)玉子焼きとかお腹に優しそうなメニューです。体力もかなり回復して、近くのスーパーへも普通に歩いて行けるようになりました。

さて、実際に断食してみた感想なのですが、やっぱり素人が一人でやるもんじゃないです。そう言うことが起きるかどうか知りませんが、もし内蔵に障害が起きて一生治らかったら・・・そんな想像が膨らんで怖くなったときもありました。もし、どうしても断食をやって見たいのであれば、ちゃんとした専門家の指導を受けるべきです。そして下らない意地をはる必要はないと思います。

また、ダイエットが目的なら絶対に他の方法をお勧めします。確かに一時的に体重は落ちますが、戻るのもあっと言う間です。ゆっくり体重を落とすダイエット方法の方が効果も長く続くと思います。

また、断食で健康になるとか直感が冴えると言う説もあるようですが、私に限って言え
ばそう言う感覚はありませんでした。

結論!正直、お勧めしません。どうしても、やりたければ専門家の指導のもとで!

本日の体重、58.6キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 22:03| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

断食(復食3日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日も3食お粥です。ただ昨日までとは違って1食に1パックを食べてます。オカズは相変わらず漬物。部屋の片付けをして、歩いて5分ぐらいのスーパーまで行って来ました。まだまだ体力が回復していないのか結構大変でした。

本日の体重、57.0キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 21:18| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

女装する女

今日は「女装する女」湯山玲子著(新潮新書)って本を読んでました。この本、カリスマコンサルタントの神田昌典先生のご推薦なんですが、凄く面白くて一気に読んでしまいました。

もちろん、神田先生のようにマーケティングの視点から見てもいいし、単に飲み会の話のネタとしても使えそうです。

また、女性にとってはもちろん、男性にとっても自分自身の価値観や行動を客観的に見直すヒントになると思います。ある意味、今流行りの心理本とは違う、もっと大きな視点から自分が見えてくる本ですね。

とにかく理屈抜きに面白い本です。お勧め!!

posted by むろみん at 21:34| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食2日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

夕食はお粥1パックに白菜の漬物。不思議なもので食べ物はなんでも美味しそうに見えるのに、お酒やビールのコマーシャルを見ても全然欲しくならない。元々、お酒は大好きなんだけどね。

本日の体重、56.5キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 21:08| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食2日目)その1

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

少しづつ食事を普段の状態に戻していく。今日は1パックのお粥を朝と昼、半分づつに分けて食べた。オカズは昨日買ってきたしば漬。朝は食欲がなく、パック半分のお粥を食べるのさえ大変だったが、お昼には楽に食べられるようになった。すき焼きをお腹いっぱい食べたいけど、そこまで回復するには時間がかかりそうだ。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 12:16| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

断食(復食1日目)その4

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

さっき近所のコンビニまで漬物を買いに行きました。歩いて1分もかからない距離なのに、息はゼーゼー心臓はバクバクしてます。すごく体に普段かかってるんですね。絶対に健康に悪そう・・・。たぶん、ぼくは二度とやりません。皆さんも止めといた方がいいと思いますよ、本当に。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 23:59| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食1日目)その2

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

今日はレトルトパックのお粥1食分を3回に分けて、1日かけて食べた。ずっと食べてないと小量のお粥さえ、なかなか喉を通らなくて1時間ぐらいかかるときもあった。明日はコンビニでせめてお漬物ぐらい買って来よう。本当は梅干しが欲しいんだけど、最近の梅干しは減塩とかハチミツ入りとかで美味しくない。どうでもいいけど、ぼくは昔ながらの酸っぱ〜いやつが好きだ。

本日の体重、56.5キロ
以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 20:24| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断食(復食1日目)その1

090101_0711~01.jpg

《良い子は絶対にマネしてはいけません!!死んでも知らないからね。》

明けまして、おめでとうございます!私も無事に新年と断食明けを迎えました。

今日から3日かけて「復食」、つまり少しづつ普段の食事に戻していきます。まず、今朝はファンケルの発芽米お粥をスプーン3杯ほど、お湯で薄めて食べました。

皆さんがお正月に美味しいものを食べて、体脂肪を増やしてる間に、私はダイエットを完了していることでしょう(笑)ってイヤミのひとつも言わなきゃ、やってられませんよ、ホントに。

以上、むろみん谷より、実況中継でお伝えしました。

posted by むろみん at 07:38| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

