2008年11月30日

肥料を替えてみた

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?


ちょっと京都に出かける用件があって、子供のころ住んでいた辺りを散策してみた。そのころ、よく両親に連れられて行った園芸店が30年ぐらい経った今も残っていて、懐かしくて入ってみる。

むろみん 's Diary 081130_0842~01.jpg

肥料もいろいろな種類が売られていたので、さっそくミントに使えそうなものを探してみた。結局“微粉ハイポネクス”と言うのを選ぶ。水栽培の場合の使い方も書いてあったので安心だ。1000倍に薄めて使用する。

むろみん 's Diary 081129_2012~01.jpg

水栽培の水を取り替えるついでに、根っこの発育具合をチェックしてみたのが上の写真。左側のミントは前回よりずいぶん根っこが成長している。右側のやや小ぶりの方も、分かりにくいけど、ちっちゃな根っこが生えてきた。


以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 11:58| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

あまりにちっぽけな

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081129_0725~01.jpg

ミントを眺めていると、葉っぱも小さくて、いかにも頼りない感じがする。こんな小さな葉っぱだけでは、太陽の光を十分に受け取ることも出来ないし、根っこが育たなければ養分を吸収することも出来ない。無事に冬を越せるんだろうか?無理に決まってると言う声と夢見る気持ちが心の中でぶつかりあう。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 07:56| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

琉球酒豪伝説(サプリメント)

むろみんのオススメ度
★★★★★(星5つ)

忘年会などでお酒を飲む機会が増えるこの季節、二日酔い対策にオススメなのがコレです。飲みすぎたかな?と思ったときに飲んでおくと、翌日が確実に楽になります。ちなみに、今日は飲むぞ〜と言う日には、お酒を飲む前に飲んでおくと良いです。

むろみん 's Diary 081128_0802~01.jpg

“うこん系”のサプリメントは数々あるけど、「伝説になるほど飲むのかっ!?」と思わず突っ込みたくなるネーミングにホレました。琉球大学と共同開発ってのもいい感じです。“内地”の飲み会でコレを取り出すと、ちょっと話題になったりします。

沖縄では普通にコンビニでも売っていますが、それ以外の地方では、沖縄の県産品を扱っているお店や“沖縄系”の居酒屋などで手に入ります。


posted by むろみん at 11:59| Comment(0) | むろみん のオススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女難の相!?

ネットで”おみくじ”を引いてみたら、「色情に惑わされず、一心に念仏すべし」だって・・・。個人的には、ちょっとぐらい”女難”にあってもいいんじゃないか?ってぐらいお堅い毎日をおくっているつもりなんだけどなぁ(笑)
posted by むろみん at 11:04| Comment(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助長

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

植物活性剤を7滴ほど与えて様子を見る。本当はもっと沢山あげたい、早く効果を確かめたいと思う。でも、肥料のやりすぎは植物を枯らしてしまう恐れがあるので、じっと我慢する。

むろみん 's Diary 081128_0801~01.jpg

昔々の物語に、少しでも早く育つようにと苗を引っ張って、逆に枯らしてしまう男の話がある。本の中でこの男の愚かさを笑うのは簡単だけれど、実際に植物を育てて見ると、ときどき同じような誘惑に駆られることがある。“ゆだねる”ことも大切なのだと知ってはいても、これが意外と難しい。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 10:55| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

餃子の眠眠(大阪市)

霊感は全くなし、“鈍感”が取り得の むろみんがお届けする“パワースポット”ガイド(笑)

世間で言う“パワースポット”とはちょっと違うけど、疲れたときや元気のないときに訪れるのが餃子の“眠眠”です。ここで、がっつりご飯を食べると元気が沸いてきます。単純ですね(笑)

むろみん 's Diary 071008_1608~01.jpg

私のオススメは、餃子、ジンギスカン、にんにく茎炒め、もやし炒めです。考えただけでお腹が減って来た・・・。チェーン店なのであちこちで見かけるのですが、お店によって個性があり、味も違うような気がします。個人的には、大阪市内にある???店(秘密)がお気に入りです。

posted by むろみん at 12:16| Comment(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちっぽけなミントとでっかい夢

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

最近、家に帰るのが嬉しくて仕方がない。なぜかと言えば、可愛い彼女がご飯を作って待っていてくれるから・・・ではなくて、実はミントの成長が楽しみだからである。家に着くと真っ先にミントのところに駆けつけるし、朝目が覚めるといそいそとミントの様子を見に行く。うーん、地味な楽しみだなぁ(笑)

むろみん 's Diary 081127_0805~01.jpg

ミントは、しゃべったりしないし、歩き回ったりもしないけれど、毎日見ていると少しづつ変化しているのが分かる。じっと見ていると、はっと気付かされたり教えられたりする。

そして、今日、このちびっこミントから“ヒラメキ”と言うプレゼントを貰った。もし、このミントが無事に育ったら、挿し木(?)をしたりして少しづつ殖やそう。いろんな人にミントの鉢植えをプレゼントしよう。最初はこんなにちっぽけなミントが、いつの日か東京や北海道や沖縄や、もしかしたらカナダなんかにも届いて育てられているなんて想像しただけでワクワクするじゃないか。

ある心の冷え切った夜に、どこかの町の片隅で、こんな会話が交わされる。「このミントティに入ってる葉っぱはね、もともとカフェのデザートの上にのっかっていたのを、誰か馬鹿な人が育ててね、今では、そのミントの二世・三世が日本中のいろんなところにいるんだって・・・」

それを聞いたあなたは、「へぇ〜、世の中、いろんな人がいるんだね」と興味なさそうに呟いて、投げやりに微笑むのかも知れない。でも、そうやって微笑んだあと、自分でも気付かないぐらい、そう、ほんの数グラムほど気持ちが軽くなっていたりする。そんな夜があったら素敵じゃないか。

ちっぽけなミントがくれた、そんなでっかい夢が叶ったら、ぼくはちょっと感動するかも知れない。そして、ほんのちょっとだけ目頭が熱くなるかも知れない。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 10:17| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

手術後の経過

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081126_0737~01.jpg

昨夜のブラックジャックばりの大手術から約12時間が経過した。今のところ目だった変化はない。とりあえず、経過は良好と言うことだろうか?しばらくは、注意深く様子を見守ることにする。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 09:40| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

緊急手術を行いました

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

ミントの病の進行は予想していたよりも早い。朝には黄色いだけだった葉っぱが、夜帰宅して見ると、もう茶色く枯れ始めている。

むろみん 's Diary 081125_2110~01.jpg

もはや一刻の猶予もない。直ちに葉っぱの変色している部分を切り取る外科手術を行なった。

さらに「ポットインAO」と言う植物活性剤(肥料みたいなものか?)を与える。肥料は与え過ぎても植物を枯らしてしまう恐れがあるので、少なめにする。ほんの一滴だけ栽培容器の水に混ぜておく。

とにかく今出来る手はすべて打った。あとはミントの生命力にかけるしかない。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 21:13| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか手を打たないと

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081125_0817~01.jpg

昨日もお伝えしたとおり、ミントの葉っぱが黄色く変色して枯れ始めている。たった2日間に何が起こったのか・・・(泣)枯れ始めている葉っぱを救うことは無理だろうけど、まだ青々としている葉っぱを枯らさないように手を尽くすことは出来るはずだ。とにかく出来る限り部屋を温かく保ち、水を絶やさないようにしよう。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。



posted by むろみん at 10:47| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

根っこが生えて来た!!

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

一泊二日の福岡旅行から戻ってみるたら、なっ、なんと!ミントの葉っぱが黄色く変色してるではないかっ!原因は不明。水もちゃんと残ってるし・・・考えられるのは、寒さかな?留守中に部屋の気温が冷え込んだのか?

むろみん 's Diary 081124_2309~01.jpg

あまりのショックにしばし呆然とする。でも、しかし、よお〜く見ると一方のミントの茎の部分から細いヒゲのようなものが出て来ている!そう、ついに根っこが生えて来たのだ!やったー

なんとかこのまま元気に育って欲しい。そして、まだ根っこが生えてない方のミントも頑張れ〜。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 23:31| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

櫛田神社(福岡県)

霊感は全くなし、“鈍感”が取り得の むろみんがお届けする“パワースポット”ガイド(笑)

“九星気学”の先生から教えて頂いたパワースポット。なんでも「恋愛運」に良いらしい。ちなみに、ぼくが訪れた日にも結婚式を挙げているカップルを2組ほど見かけました。

むろみん 's Diary 081123_1434~01.jpg

門の天井に“十二支”を描いた円盤が取り付けられているのも何だか雰囲気を感じさせますね。JR博多駅から地下鉄で一駅、祇園駅から歩いて5分程度と交通も便利でした。

posted by むろみん at 14:50| Comment(0) | パワースポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行って来ます

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

今から友達の結婚式の二次会に出席するため、福岡に行って来ます。一泊二日の旅行だけど、こう言うときこそ「乾燥防止カバー」が真価を発揮するわけですよ(笑)

むろみん 's Diary 081123_1020~01.jpg

前にミントを育てていたとき、旅行中に枯らしてしまったことがあるんですが、もう、そんな失敗は繰り返しません。それでは行って来ます!

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 10:51| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

冬には枯れちゃうんだって!?

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

ネットで調べてみたら、ミントは宿根草であるらしい。つまり、普通は冬になると葉っぱが枯れてしまって土の中の根っこだけが残る。そして春になると土の中に残った根っこから新しいミントが生えてくると言うわけだ。

むろみん 's Diary 081122_0827~01.jpg

困った。冬にミントを育て始めると言うのは季節外れなのだ。だいたい、うちのちびっこミントには、まだ根っこがない。だって、つい1週間前にはカフェでケーキのうえに乗っかってたんだから。もし、この冬の間に枯れてしまったら、それでオシマイなのである。

唯一の救いは、冬が来たからと言って絶対に枯れてしまうと決まったわけじゃないと言うこと。暖かい地方では冬でも緑の葉っぱをつけるらしい。よしっ!まだ、希望はある。部屋の中でなるべく暖かそうな場所に置いて、なんとか冬を越させることにする。

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 09:24| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

乾燥対策

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

さっ寒い!!でも、暖房(エアコン)をつけると部屋が乾燥する。ミントを挿している容器の水もどんどん蒸発してしまう。そこで、ヨーグルト入れ物を利用して「乾燥防止カバー」を作ってみた。ちゃんと呼吸もできるように、上部に小さな通風孔を空けている。「暇やなぁ」と思ったアナタ!分かってないなぁ・・・。忙しい時こそこう言う遊び心が大切なのですよ(笑)

むろみん 's Diary 081121_0735~01.jpg

さて、気になる(?)効果のほどはと言うと、一晩中エアコンをつけっぱなしにしていたのに、今朝になってもミントの水は、ほとんど減っていなかった。大成功!!

以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 09:46| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

プロフィールの文字サイズを変更する

このブログのデザインは、light pole(右サイドバー)を使っています。でも、デフォルトだとプロフィールの文字が小さ過ぎます。そこで今日は、カスタマイズ実験室と言うサイトを参考にしながら、文字の大きさを変えてみたいと思います。文字サイズの変更については、いくつものサイトで説明されていますが、私が読んだ範囲では、今回参考にしたサイトが一番分かりやすかったです。

まずは、サイトの説明をサラッと読みます。マイブログからデザインへと進みます。自分が使用しているデザインが表示されるのでクリックすると、なにやら良く分からないHTMLってヤツになります。難しいことは考えず、言われた箇所を探します。ありました!

   .side {
   line-height:2em;
   padding:5px 10px 10px 0px;
   margin-bottom:10px;
   font-size:10px;
   text-align:left;
   margin-bottom:10px;
   font-family:Verdana;
   }

サイトに書いてあるのとは少し違う部分もありますが、この中のfont-sizeって部分を変えれば良いわけですね。早速、font-sizeを12pxに変えてプレビューボタンを押してみます。 ばっちりです。「スタイルシートを変更する」ボタンをクリックして出来上がりです。

こうやって見て見ると、ブログの記事の日付けの文字サイズを変えたい場合は、おそらく「.date」のところのfont-sizeを、記事の題名の文字サイズを変えたい場合は、「.title」のところのfont-sizeを変えればいいんだな・・・と想像がつきます。めでたし、めでたし。


posted by むろみん at 14:56| Comment(0) | ブログのカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々成長してます

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081120_0736~01.jpg

葉っぱが水面から持ち上がってるのが分かりますか?赤玉土を入れて茎を固定してやると、水にプカプカ浮いていたときと違って、ミントも自分の居心地のよい姿勢を取りやすいのだと思う。栽培を始めてからまだ5日目だけど、日々変化があって面白い。


以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 09:30| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ブログタイトルの背景画像を変更する

このブログは、light pole(右サイドバー)と言うデザインを使っています。これはこれで格好いいデザインだと思うのですが、せっかくならブログタイトルの背景の写真もオリジナルのモノに替えてみよう!と言うわけで、WADA-blogを参考に作業をしてみようと思います。


まずは、サイトの説明をサラッと読みます。マイブログからデザインへと進みます。自分が使用しているデザインが表示されるのでクリックします。HTMLが表示されるので、「男は黙って缶ビール」じゃなくて、言われた箇所を探します。見つかりました〜。

   #banner{
   margin:0px;
   padding-left:45px;
   text-align:left;
   height:246px;
   background-image:url(http://blog.seesaa
   .jp/img/bg/light_pole/header.jpg
);
   background-position:top;
   }

赤字の部分がタイトルの背景画像のURLです。このURLをブラウザで開いてみると、デフォルトの画像が表示されますので、これを保存します。保存した画像をPhotoshopなどの編集ソフトで開くと、サイズが778×246ピクセルであることが分かります。注意しなければいけないのは、立体感を出すために画像の右側に影がつけてある点です。何度か試行錯誤してみた結果、772×246ピクセルの画像を作って、これをデフォルト画像の上から貼り付けると綺麗に仕上がることがわかりました。ちなみに画像を貼り付けるときには、影の部分が残るように左端を揃えるようにします。

できあがった画像を、いつもブログを書くときと同じ要領でアップロードします。ファイルマネージャーで確認すると、アップロードした画像のURLがhttp://muromins-diary.up.seesaa.net/image/header.jpgであることが分かりました。最初に開いたHTMLの赤字の部分を新しい画像のURL に書き換えます。実際にはコピー&ペーストすれば樂チンです。

   #banner{
   margin:0px;
   padding-left:45px;
   text-align:left;
   height:246px;
   background-image:url(http://muromins-dia
   ry.up.seesaa.net/image/header.jpg
);
   background-position:top;
   }

まずは、プレビューボタンを押してみます。 上手く表示されたのを確認してから「スタイルシートを変更する」ボタンをクリックして出来上がりです。

ちなみにオリジナルの画像を作る場合は、タイトルの文字色が綺麗に見えるように配慮する必要があります。たとえば、このブログのようにタイトル文字が白い場合に、背景の画像が白っぽいと文字がよく見えません。いくつか作っているうちに、少しづつコツがつかめてきます。実際、自分でカスタマイズしてみると、改めてデフォルトの画像はなかなか良くできてるなぁと感心しました。


posted by むろみん at 16:08| Comment(0) | ブログのカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひくなよ

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

容器の底に入れる赤玉土の量を少し増やしてみる。これで茎が安定して倒れにくくなった。それに見た目もなかなか良い感じだ。

むろみん 's Diary 081119_0736~01.jpg

なんだか昨日から急に冷え込んで来て、コートが手放せない。ミントはこの寒さに耐えられるのか・・・?


以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。

posted by むろみん at 12:59| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

爽やかな香り

《実験中!》カフェのデザートの上に乗っていたミントは、果たして生き返るのか!?

むろみん 's Diary 081118_0727~01.jpg

ミントの葉っぱが水に浸かり過ぎて腐ってしまわないように、容器の底に赤玉土を敷きつめてみました。こうしておけば茎がまっすぐに立って葉っぱが空気に触れるので、ちゃんと呼吸ができるはず・・・。葉っぱも喜んで深呼吸でもしてるのかな?作業してるだけで、ミントのとっても爽やかな香りがしてきました。


以上、むろみん谷より“愛を込めて”お届けしました。


posted by むろみん at 10:17| Comment(0) | ミント栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

